2018年07月05日

太鼓の中には・・・

昨日、貝塚の「太鼓屋 嶋村」の北出さんの所へ行きました。

日根野のお寺の大きな太鼓の張り替えの作業中。
かなり大きく、古いです。

中には、今まで張り替えた太鼓職人さんの名前が書いてあります。文政五年、細工人 吹田屋 そこから後はよくわからないけど・・・。
普段は見えない署名。動物の皮を扱う生業としていわれなき差別を受けながらも、誇りを持って太鼓作りをしていた職人さんの思いが伝わってきます。

ここには、さらに古い「元文五年?」江戸中期。調べたら、享保の改革後の時代。
この太鼓はどれだけの出来事、人々を見てきたのだろう?太鼓の中には、何度も張り替えられ、その度の署名が太鼓の内側一面にありました。

一番新しいのは太鼓の皮の側面に書いてあります。それでも大正15年、おおよそ100年前!!
これまで携わった太鼓職人さんの思いをついで、北出さんがこの太鼓をピカピカによみがえらせてくださるのかとても楽しみです。
  


Posted by アトリエティーダ at 08:12Comments(0)アート太鼓人権教育

2018年03月14日

今日は研修、御着へ

教員時代からお世話になってる兵庫県姫路市西御着の皮革研究家の柏葉さんのところへ、3年ぶりに訪問しました。鳥取県から研修に来られている方々とご一緒させていただきました。
まずは、御着総合センターで資料館の見学。

昭和20年代のランドセル。今よりずいぶん小さいですが、タンニンなめしのとても良い革を使っています。でも思いだろうなあ。

なんと、鳥の羽根そのままのネクタイ!


柏葉さんの工場に戻ってお話を聞いたあとは、体験です。
最初は苦労されてましたが、皆さん完成できてよかった。

柏葉さんは、今ニカワの研究・制作中。左側はウマのニカワです。


柏葉さんの工場のすぐそばにある、タンニンなめし革で全国的にも有名な昭南皮革さんの「たいこ」(大きな鞣し用のドラム)がまわっていました。
一枚の革ができるまで、たくさんの過程と時間、技術があってのことであることを忘れないよう、大事に革を使っていこうと決意したのでした。

そしてすてきなお土産をいただきました!ミニチュアの靴、40足!(写真はその一部です)
御年77歳の柏葉さんがアトリエの子どもたち、太鼓の子どもたちのために作ってくれたんです。  


Posted by アトリエティーダ at 20:03Comments(0)講座人権教育

2017年12月04日

絶品のお弁当。

昨日、松江で食べたお弁当。ものすご~~くおいしかったです!鶏もも肉の西京焼とか、島根名物のちょっと大きめのちくわとか・・・もう全部。
入れ物もピンクでかわいくて持って帰りたいぐらいでした。お弁当なのにお品書きがついてたりと、おもてなしの心が素晴らしいです。

そして帰り、お土産を南海電車に忘れてしまいました。駅に電話したら「島根って書いてあるお土産あります。」と優しく対応してくださいました。
ということで駅に取りに行ってきました。
駅職員さん、ほんとうにありがとうございましたface06  


Posted by アトリエティーダ at 17:38Comments(0)人権教育その他

2017年12月04日

島根へ

全人教大会のために島根県松江市に行ってきました。
高速バスで休憩に寄ったパーキングから・・・
伯耆富士とも言われる大山が美しい。

松江城は、こじんまりと良いお城でした。
たくさんお話を聞いて、たくさん話をして、有意義な2日間でした。
宍道湖の夕暮れ。
写真をとれなかったけど、小さい遊覧船の船頭さんの歌声が聞こえてくるすてきな街でした。

  


Posted by アトリエティーダ at 07:32Comments(0)人権教育その他

2017年02月15日

ひらがなにっきのメッセージボード

中学生たちがメッセージボードを制作しているので、教材研究を兼ねて、私も作ってみました。
大好きな絵本「ひらがなにっき」の吉田一子さんと絵を描かれた長野ヒデ子さんへのオマージュとして、絵本の表現をほぼそのまま使わせていただきました。今年92歳を迎える一子さんに、ぜひプレゼントしたいと思っています。  


Posted by アトリエティーダ at 23:02Comments(0)人権教育

2017年02月12日

わくわくスタジアム

2017年3月5日13:00~
泉佐野市 エブノ泉の森ホールにて
「Izumisanoじんけん・わくわくスタジアム」が開催されます。
入場無料、先着600名様にクッキーのプレゼントがあります。
泉佐野の野菜や地場産業である故繊維の商品、手作りグッズなどのお店や映画「アイ・コンタクト」(ろう者の女子サッカー)などもあります。

私たちもオープニングで、泉佐野の太鼓チームと合同で太鼓の演奏をさせていただきます。
どなたでも参加できます。
ぜひお越しください。  


Posted by アトリエティーダ at 09:06Comments(0)太鼓人権教育

2016年12月28日

消されたマッコリ。

ほろよいブックス「消されたマッコリ。」
お正月にゆっくり読もうと思って、アマゾンで購入したのですが、一気に読んでしまいました。

やむにやまれず、生活の糧として密造酒マッコリを作っていた在日朝鮮人の人々、そしてそれを摘発した警察との間におこった事件、その事件で警察から打たれて亡くなった人、日本人との関わりと陰に存在する差別などを、丁寧に聞き取りをしてまとめられたルポルタージュです。
いろいろ考えさせられるところがありました。
お正月にもう一度読んでみたいと思います。

そういえば、私のおばあちゃんも葡萄酒を家で作っていたなあ。
あれも酒税法違反だったのか?  


Posted by アトリエティーダ at 18:42Comments(2)人権教育

2016年11月27日

七夕のように・・・

年に一度の出会い
神奈川県からの友人たちと・・・
おいしいお料理でおもてなし(私作じゃないけど)

カキの天ぷら

和歌山の柿

岬の押し寿司


夜が更けるまで語り合いました。  


Posted by アトリエティーダ at 21:35Comments(0)人権教育その他

2016年06月19日

オキナワコーナーに

6月23日の沖縄戦終結、慰霊の日を前にオキナワコーナーを作ってみました。
と言っても、かんから三線と「へいわってすてきだね」の絵本を飾っただけです。  


Posted by アトリエティーダ at 11:51Comments(0)楽器人権教育

2016年03月05日

いよいよ明日

12月から練習してきた手作り太鼓の演奏が、いよいよ明日となりました。
塩ビ管に牛の皮を張った手作り太鼓

小学校3年生からその7倍くらいの人生を送っておられる方まで、私も含めて8名で2曲演奏いたします。

エレベーター設置記念
「みんなで楽しむ太鼓の響き」公演
  吹田ろうあ太鼓 和龍耳(わだつみ)
  貝塚手作り太鼓ユニット チーム凸凹(でこぼこ)←私たち!
入場無料
2016年3月6日(日)14時~ 13時30分開場
貝塚市立浜手地区公民館 ホール

なお駐車場はごくわずかしかありませんので、公共交通機関でお越しください。南海貝塚駅よりバスが出ています。
  


Posted by アトリエティーダ at 12:13Comments(0)太鼓人権教育