2018年01月01日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年も、アトリエティーダ子ども造形・絵画教室がんばって参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
しかも2018年は戌年、年女、還暦です!  


Posted by アトリエティーダ at 07:35Comments(0)アトリエその他

2017年12月29日

スッキリ!

スッキリしているようには見えませんが、これでもおそうじしました。
これだけモノがあると掃除する気力がわかず、ずっとほうっていた玄関のディスプレイも一つ一つクリーンに。

こちらは、かなりスッキリしました。

教室も新年の講座に向けてスッキリと・・・。

「よいお年を!」とピカチュウも言ってます、よね。

アトリエの大掃除はこれで終了、あとは自宅だ~~。
  


Posted by アトリエティーダ at 13:41Comments(0)アトリエその他

2017年12月25日

ちょこちょこ大掃除

大掃除というよりも普通の掃除をしただけですが、とりあえずスッキリしました。
体動かしてると、体があたたかくてとても良いです。

寒さ焼けなのかなあ。カミーラの葉っぱが茶色くなってしまいました。
講座が28日まであるので、ちょこちょこ大掃除はまだまだ続きます。
  


Posted by アトリエティーダ at 14:03Comments(0)アトリエその他

2017年12月23日

ソファの修理

なんだか現代美術みたいですが・・・底が抜けたソファを修理しました。

こういうことです。

元はこうなってましたが、ゴムがぼろぼろになって脱落し、座っていたら床におしりが落ちそうになっていました。
これもだいぶやばいな。

クッションも3年前にデニム生地でカバーしました。(安全ピンが見えてます)
年代物だから仕方ないけど、修理すればまだまだ大丈夫だと思う・・・けどな。座るときは、そおっと座ってください(笑)

  


Posted by アトリエティーダ at 16:40Comments(0)アトリエその他

2017年12月21日

昭和な部屋

3年前リフォームしたけど、この部屋は自分でカーペット、ソファを張り替えただけで、カーテンも照明器具も新築で建てたときのままです。
昭和感満載で、シャコバサボテンも昭和にブームを迎えた花だとか。
そのころのインテリア雑誌に出てきそう・・・。
日が差すとほっこりあたたかい、けど空調がないので、夏や冬の夜はとてもおれません・・・。
  


Posted by アトリエティーダ at 10:47Comments(0)アトリエその他

2017年09月24日

草刈り

昨日草刈りしたので、ピーマンも喜んでる・・・と思う。


やっと奥のブロック塀が見えた!
ごみ袋8袋!
けどまだ雑草がたくさんあります。ぼちぼちがんばります。
  


Posted by アトリエティーダ at 09:46Comments(0)アトリエその他

2017年09月16日

台風に備えて

多肉の鉢たちは箱に入れて室内に。

玄関にも・・・。

雨戸も久しぶりに閉めました。

大きな被害が出ませんように。
  


Posted by アトリエティーダ at 12:07Comments(0)アトリエその他

2017年09月01日

水彩画のような・・・

アトリエの教室の窓ガラスは、昔ながらのすりガラスです。
窓の外の緑がきれいです。お隣に生えているつる性の雑草ですが、アトリエの窓にとどいてます。

風にゆらゆらと揺れてきれいです。これを絵に描いてみたいなあ。  


Posted by アトリエティーダ at 15:27Comments(0)アトリエその他

2017年08月08日

「ゆらゆらくらげ」

アトリエティーダ作品展では、水切りネットにスパンコールを入れた「ゆらゆらくらげ」を展示しました。
染織作家の土井知子さんが、以前ギャラリー&カフェ AQUA さんで展示された作品を、土井さんの了承を得て子どもたちが制作したものです。アートキューブの窓につるしました。
午前中は、床に影ができておもしろい!!
空調の風でゆらゆら動く様が、ホントのくらげのようです。
外から見ると、空中に浮かんでるように見えます。
雨の日にはまたちがった表情になりました。
作品展を訪れてくれた子どもさんにも、その場で作ってつるしてもらったので、どんどんくらげが増殖しました(笑)。  


Posted by アトリエティーダ at 06:39Comments(0)アトリエアート講座

2017年08月07日

ありがとうございました

台風の中、アトリエティーダ作品展は無事終了しました。お越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
午後からは、さすがに凄い風雨でしたので、早めに片付け搬出しました。

「ゆらゆらくらげ」だけは、雨を喜んでいるようでした。  


Posted by アトリエティーダ at 22:20Comments(0)アトリエアート講座