2019年01月22日

食べたくなる~~

海南市シェアタイムでのアート講座では、フェイクケーキ作りをしました。これは、台所用スポンジに茶色のアクリルスプレーをしたもの。
ネイル用のラメをかけたらゴージャスなケーキになりました。

ワッフルとアイスにチョコ掛け、全部紙粘土です。


イチゴは紙粘土で手作りです。ラズベリーとぶどう(ブルーベリー)は100均の造花をバラシて使いました。

まだ乾いてなかったので、広告の紙の上でスイマセン。
  


Posted by アトリエティーダ at 15:07Comments(0)講座

2019年01月20日

試作です!

明日のワークショップに向けての試作品。
フェイクのいちごショートケーキ。
スポンジは、コーナンで買った本物「スポンジ」(笑)いちごは紙粘土、クリームは100均のホイップ粘土で作りました。
カンタンでございます。  


Posted by アトリエティーダ at 10:58Comments(0)講座

2019年01月13日

楽しみです!

6年生がチャレンジしているスポーツをしている人物像。みんな躍動感があってすばらしい!



ユニフォームを着せるとぐっとリアルになってきました。完成が楽しみです。  


Posted by アトリエティーダ at 13:31Comments(0)講座

2019年01月07日

小さいことからコツコツと

12月に見学させてもらった姫路の皮革加工工場(主にジーンズの後ろのタグを作っておられるそう)でもらった端革から、小さいミニバッグの革を切り出しています。
お正月からすきま時間にちょこちょこやってきて、今22枚。
ワークショップができるよう、50枚目標でがんばろう!  


Posted by アトリエティーダ at 19:14Comments(0)講座

2019年01月05日

新年初制作

本当はペンケースなんですが、眼鏡の収納にぴったりサイズでした。
ちょっとワイルドな革ですが、柔らかくてさわりごこちがとてもいいです。

ちなみにアトリエ講座での初作品はこちら(未完成ですが・・・)、6年生です。
スキー(たぶんモーグル)をしている選手です。  


Posted by アトリエティーダ at 11:35Comments(0)講座

2018年12月30日

今年最後の・・・

子ども講座では、6年生が躍動感のある人物像を制作し始めています。
年をまたいでの作品となります。

高校生の部は、レザークラフトで小銭入れを作りました。
ダブルステッチでかがりました。

今年の講座は、28日金曜日ですべて終了。来年もがんばりましょう!  


Posted by アトリエティーダ at 22:49Comments(0)講座

2018年12月28日

粘土で小物入れ

子ども講座低学年の部今年最後の講座は、プラスティックの小物入れに紙粘土で飾り付けをしました。
みんな自由に好きなものを貼りつけます。
色付き粘土なので、2色こねて違う色を作ったり・・・
・・・ひたすらもくもく自分の作品に集中している姿もありました。
これは海の中。7色に代わるライトを入れると楽しいです。  


Posted by アトリエティーダ at 10:27Comments(0)講座

2018年12月25日

アップルパイ

子ども講座クッキングの最終日は、低学年の部、アップルパイです。
冷凍パイシートで作りました。
みんな上手につくることができました。
味もバッチリ!もくもくと食べてます。
全員完食でした!  


Posted by アトリエティーダ at 18:46Comments(0)講座その他

2018年12月24日

チーズハットク

アトリエ恒例のクリスマスクッキングで、高学年の部はチーズハットクに挑戦しました。


ビューンとチーズが伸びます!


お砂糖やケチャップをつけなくても、とてもおいしかったです。
ホットケーキミックスで作るので、カンタン!クリスマスにもピッタリです。  


Posted by アトリエティーダ at 09:00Comments(0)講座その他

2018年12月19日

クリスマスツリー勢揃い

海南市のシェアタイムさんでのワークショップで、松ぼっくりのクリスマスツリーを作りました。
松ぼっくりなので、あちこちにちょっと傾いてるところがご愛嬌!  


Posted by アトリエティーダ at 13:38Comments(0)アート講座