2018年09月22日

ドールハウスもうすぐ完成!

少しずつ作っているドールハウスがいよいよ完成に近づいてきました。
内装、スツール、テーブル、棚ができて、あとは食器やお鍋、食べ物などを粘土で作りました。乾いたら色を塗ります。
作っているとどんどんアイデアがわいてきて、モノが増えてしまいそう・・・。  


Posted by アトリエティーダ at 07:49Comments(0)講座

2018年09月19日

今日の子ども講座

今日の子ども講座、低学年の部。
作品が完成しました。
題して「ばったが大はしゃぎ」
ばったの表情が豊かです。

「わんちゃんとおさんぽ」
年長さんのお友だち。
パグと柴犬にひっぱられてる私がかわいいです。

このお友だちは、先週完成したので、今日はお面を作りました。
女優さんみたいにゴージャスです!

床に寝っ転がっての記念撮影が、恒例になりつつあります!
  


Posted by アトリエティーダ at 17:22Comments(0)講座

2018年09月18日

今日はカタツムリ

今日の子ども講座、低学年の部でも絵手紙の練習をしました。

タオル筆でぐるぐる渦巻きを描いたのですが、低学年のお友だちなのでカタツムリにしてみました。
名前のハンコを押すとグッと良い感じ。  


Posted by アトリエティーダ at 18:25Comments(0)講座

2018年09月17日

絵手紙の練習

7月からアトリエに来ているお友だちは、恒例になったタオル筆で描く絵手紙は初めてなので、今日はまず普通の筆で線の練習。
渦巻きをいっぱい描いたあと色をつけてみました。線を引くって簡単なようで、一番むずかしいことですね。  


Posted by アトリエティーダ at 08:56Comments(0)講座

2018年09月14日

ドールハウス制作中

子ども講座(って言っていいのかな?)の高校生がただいまドールハウス制作中!
空き箱に廃材の木ぎれを敷き詰めてフローリング、カウンターも作りました。

今日は、いすを作りました。ボタンに割り箸を切った脚を塗装して接着。これだけで1時間ぐらいかかりましたが・・・。
これからテーブルやお鍋、雑貨などを作っていきます。

テーブルと脚は塗装乾燥中。  


Posted by アトリエティーダ at 23:04Comments(0)講座

2018年09月12日

ローラーペイントアンド・・・

子ども講座低学年の部はローラーペイントした後、クレパスで夏休みの思い出や好きなものを描きました。

うみの中のいきもの

ぶどうとはっぱとつる

ビッグバン

きょうりゅう(くびながりゅう)、体験にきた年中のおともだち、制作途中です。

鮮やかな作品になりました。がんばったね!

  


Posted by アトリエティーダ at 17:05Comments(0)講座

2018年09月10日

消しゴムはんこで

今日の子ども講座、高学年の部は、消しゴムはんこを作って「かけるくん」という布用絵具でスタンプしました。
ランチョンマット、秋のイメージです。

こちらは、100均のクッションカバーにハートマークをスタンプ。
ハートがグラデーションになるよう工夫していました。  


Posted by アトリエティーダ at 18:51Comments(0)講座

2018年09月06日

にぎやか!!

まだまだ停電が続いている地域がアトリエの校区内にもあって、学校は休校だったのですが、子ども講座は5日から始めています。

前回ローラーペイントした上に、好きなものを描いていきました。
バッタ。虫かごに入れてバッタを持ってきてくれれたのを見ながら描きました。

ブドウが大好きなのでいろんなブドウを描いています。


ワンちゃんが好きなお友だちは、しば犬とパグを描きました。
ちょっと見えにくいですが、パグの困ったような顔がとてもかわいくて、思わず笑顔になってしまいます。

子どもたちのにぎやかな笑い声はいいね。元気になれます!
(まあ元気だけどね)
  


Posted by アトリエティーダ at 11:22Comments(0)講座

2018年09月03日

土の中の宇宙

子ども講座の高学年のお友だちの作品。
工作用紙に色を塗ったあと、黒のクレパスで塗りつぶし、オイルで拭き取ったり、スクラッチしたりしました。

して「土の中の宇宙」。

誰も観たことがない地面の奥底には、こんな宇宙があるのかも・・・。  


Posted by アトリエティーダ at 23:21Comments(0)講座

2018年09月02日

タイムトラベルなにで行く?

今日の午後は、和歌山県立近代美術館へアトリエの子ども講座の子どもをつれて行きました。4回目です。
自由につくれる「タイムトラベル、なにで行く?」の作品は、こんな大作になってました。

旅のお土産を頂いた方に、お返しの一筆箋を買ったら、こんなにすてきなラッピングをしてくれました。
私が欲しいな。  


Posted by アトリエティーダ at 18:25Comments(0)講座