2018年04月19日

笑顔のお面

昨日の子ども講座は、お面作り。
「あーちゃんがおかあさんになった日」を読んで、30年後のおかあさん(自分)を作りました。

3原色を混ぜてお顔をぬりました。


とっても真剣です。


めがねもかけています。
針金で作りました。前髪もうまくできたね。  


Posted by アトリエティーダ at 07:42Comments(0)講座

2018年04月18日

スルメイカを描きました

月曜日海南市、シェアタイムでの月1回の創作の時間はスルメイカを描きました。

3原色を混ぜてイカの色を作ります。
スルメのにおいが香ってきます。

紙を継ぎ足して・・・
足も10本数えて描きました。

描くことだけにじっくりと、心地よい1時間でした。
  


Posted by アトリエティーダ at 06:51Comments(0)講座

2018年04月16日

心の標本箱

アールブリュットの研修で学んだ「心の標本箱」のワークを、今年高校に入学した講座生がとりくみました。

「Dog`s wedding」

「Foreign countries」

高校生になったうきうき感が伝わってくるステキな作品になりました。  


Posted by アトリエティーダ at 06:11Comments(0)講座

2018年04月10日

30年後のわたし

今日の子ども講座は、「あーちゃんがおかあさんになった日」という長野ヒデ子さんが絵を描かれた絵本を読んで、「30年後のわたし」のお面を作りました。
やさしそうなおかあさんになってるのかな?

おしゃれな女性になってそう・・・。
さて、この私の30年後は???  


Posted by アトリエティーダ at 22:46Comments(0)講座

2018年04月07日

心の標本箱

新6年生の作品ができました。
個性が出て、とてもステキです。
4段重ねのおせち料理みたいだ~。  


Posted by アトリエティーダ at 07:15Comments(0)講座

2018年04月03日

チョークアート

デッサンを習いに来ている新6年生です。
見本を見ながら、楽しく描いていました。
デッサン力がついているので、タッチや質感も上手にだせました。  


Posted by アトリエティーダ at 06:02Comments(0)講座

2018年03月26日

カレンダー完成!

子ども講座5年生たちがとりくんでいたステンシル版画が、全員完成しました。
「ジャックと豆の木」
豆をカラフルにしたのが、とても良かったね!

恐竜の表情がうまく出せました。
「おまえうまそうだな」から。  


Posted by アトリエティーダ at 08:17Comments(0)講座

2018年03月19日

心の標本箱

アールブリュットの研修で学んだ「こころの標本箱」を、海南市のシェアタイムでの創作でトライしてみました。


駅やお店においてあるフリーペーパーやチラシを集めておきました。
おいしそうな写真がいっぱいで、見てるだけで楽しく、わいわいおしゃべりが弾みます。

かと思うと、しーんと写真集めに没頭したりしながら・・・。
100均のカーペットマットを4つに切って、ピンでとめていきました。

箱も100均です。ホームセンターのピン釘が使いやすかったです。
好きなタレントさんを見つけたら、やっぱり入れてしまいますね。さりげなく「氷川きよし」さんが!!

ふたがないので、外にも大きくはみ出して貼り付けました。


斜めに見て欲しい作品は、こんな風に展示してみました。
無意識に自分らしさが表現できて、いろんな発見もあって、とても良いワークだと思います。  


Posted by アトリエティーダ at 18:26Comments(0)講座

2018年03月18日

鉛筆デッサン

子ども講座での鉛筆デッサン。
3時間ほどかけてじっくり描きました。  


Posted by アトリエティーダ at 23:37Comments(0)講座

2018年03月15日

シールづくり

今日の子ども講座は、ガラス絵の具でシールづくりです。
下絵を描いたあと、黒でふちどりして土手をつくり、好きな色でうめていきます。黒の絵の具は粘りけが強く、なかなかの力がいります。
春らしいかわいい大きなシールになったね!
もこもこのわんちゃんとねこちゃんかな?
1日かわかすと、ガラスなどにはってはがれるシールができるよ。お楽しみにね!
  


Posted by アトリエティーダ at 22:38Comments(0)講座