2018年01月20日

型紙

22日月曜日、海南シェアスマイルさんでのレザークラフトワークショップ用の型紙を作りました。


厚口のコピー用紙にコピーして、切って、穴開けて・・・。
けっこう時間がかかってしまいましたが、やっと全部できました!

頭の中で段取り考えて、準備して・・・でもいつも、詰めが甘い私。
そこはカバーしてもらって、みなさんいいものができますように!  


Posted by アトリエティーダ at 12:22Comments(0)講座

2018年01月18日

今日のおべんとうは?

今日の子ども講座低学年の部もお弁当作りでした。

今日はラベルも書いてはりました。
海苔巻きおにぎりや、アスパラ、ゼリーなど、どんどんアイデアが出てきます。

上手にできて、もうアゲアゲでした!
  


Posted by アトリエティーダ at 22:25Comments(0)講座

2018年01月17日

集めてます

子ども講座でよく使うトイレットペーパーやラップの芯たちを入れてためておく段ボール。
ずいぶんたまりました。
お友だちからいただいたものも合わせて、なんだか作品みたいでおもしろい。

これ、ワインのコルクもいただきました。
うちは、ほとんどワインを飲まないのでありがたいです。子ども講座の素材に色々使います。

王冠などもよい素材になるんだけど、最近は少なくなってしまったなあ。
  


Posted by アトリエティーダ at 13:50Comments(0)講座

2018年01月16日

初めてのお弁当作り

今日の子ども講座は、昨日の研修で鑑賞したアールブリュット作品展のお弁当の作品に触発されてやってみた、お弁当作りです。
素材は、毛糸、綿、フェルトです。

焼きそばは、野菜お肉を切って、フライパンに見立てた洗面器の中で実際の手順通りにまぜまぜしました。
紅ショウガがおいしそう!

小1のお友だちも、もくもくとフェルトを切っています。
たこさんのウインナーができました!

そして唐揚げも作って入れました。
いままで油粘土で作ってたけど、色が入るとさらに楽しいね!  


Posted by アトリエティーダ at 19:45Comments(0)講座

2018年01月15日

田辺へ

今日は、研修で田辺に来ました。
お昼はあたたかく、扇ヶ浜の海がキラキラきれいでした。


お昼から3時間の研修が終わって、帰りはみなべで夕日を。

今日の研修は、私にとって、とても充実した良い研修でした。
さあがんばろう!
  


Posted by アトリエティーダ at 20:47Comments(0)講座その他

2018年01月14日

レザー

今月のワークショップのためのレザーを買いました。
写真ではわかりにくいですが、小さな〇まるの型押しがしてあって、4分の1頭分です。
アトリエとシェアスマイルさんで半分ずつ使おうと考えています。
今回は、縫わずにできるキーホルダーやコインケースなどを作ろうと計画しているので、そろそろ準備をしていきます。
  


Posted by アトリエティーダ at 16:52Comments(0)講座

2018年01月13日

ダイコンの絵

今週の子ども講座は、ダイコンの絵でした。
年中さん

小1

小5

小5

小5

今回はあるメソッドで描いてみたので、一見学年差もないようなのですが、よく見るとそれぞれの個性やこだわりが垣間見えて、とても面白いです。  


Posted by アトリエティーダ at 11:31Comments(0)講座

2018年01月10日

ボトルアート

今日の子ども講座は、先日といっしょ、高学年のボトルアートです。
お酢とぺトロール油の間に、クリアファイルで作った金魚を浮かべました。比重の理科実験のようですが、かわいいアートができてよかった!

お酢の分量を少し少なめにすると、ぺトロール油に浮かぶ金魚が見えやすくなりました。
なんでも経験・実験は大事ですね。  


Posted by アトリエティーダ at 16:36Comments(0)講座

2018年01月09日

大根の絵

たぶん七草がゆ用の細い大根。
ひげのような根っこもていねいに描きました。2年生のお友だちです。

本当は葉っぱが5枚ほどついてますが、今日は大きいのを2枚だけ。
こちらは、今日初めて体験に来てくれた1年生です。緊張しながらもがんばって描いてくれました。
  


Posted by アトリエティーダ at 21:24Comments(0)講座

2018年01月09日

ダイコン

昨日、よってって市場で購入したダイコン、100円也。
子ども講座のモチーフにしようと、一日水につけて置いたら、葉がシャキッとしてくれました。

スティックブロッコリーは、3回目の収穫に向けて成長中です。


まだ風がきついけど、すこし落ち着いてきたかな?
でも寒くなりそうです。  


Posted by アトリエティーダ at 10:37Comments(0)講座その他