2018年11月14日

でっかい松ぼっくり

でっかい松ぼっくりを、某所に拾いに行ってきました。
今年は台風で木が折れてしまい、さらにもう多くの方が拾われた後だったので、かさの開いていない小さめのものしかありませんでした。数も少なめ・・・。
これから虫処理をして、ごみを取って、天日干しです。  


Posted by アトリエティーダ at 15:49Comments(0)講座その他

2018年11月10日

みんな完成したよ!

みかんが大好きなお友だちはひまわりのようなみかんを描いてくれました。
一日6個食べるそうです。

なんと「ヤゴ」!絵手紙の題材になったことがないだろう、ヤゴくんもきっと喜んでいるに違いないね。
ミミズを食べさせてあげているとのこと。ヤゴ愛が伝わってきます。

冬の花、茎がまっすぐ伸びたシクラメン。
葉っぱやつぼみも丁寧にみて描けましたね。

みんなの個性が出てとてもステキな作品になりました。  


Posted by アトリエティーダ at 11:23Comments(0)講座

2018年11月01日

がんばりました!

タオル筆で描く絵手紙コンクールに向けて、低学年の部のお友だち3名が作品を完成させました。




絵手紙だけどこんなに大きいです。
すっかり日が暮れるのが早くなって、外で撮ったらこんなになってしまいました。  


Posted by アトリエティーダ at 16:01Comments(0)講座

2018年10月24日

タオル筆で描く絵手紙

タオル筆で描く絵手紙コンクールに向けて、ただいま制作中!
どんなになっていくか、とても楽しみです!  


Posted by アトリエティーダ at 07:05Comments(0)講座

2018年10月20日

タオル筆

タオル筆で描く絵手紙コンクールに向けてタオル筆を作っています。
古いタオルを切って、割り箸に巻きつけ、輪ゴムで止めるだけ、カンタンです。

子どもたちがどんな作品を描いてくれるか、とても楽しみです。
  


Posted by アトリエティーダ at 08:50Comments(0)講座

2018年10月19日

ドールハウス、ついに完成!

子ども講座の高校生が2ヶ月あまりもかけて作ったドールハウス。ついに完成しました。


ほとんどのものが手作りなので時間はかかったけど、ひとつひとつに愛着がわきます。
さすがの高校生!
次回は何に取り組んでくれるか、とても楽しみです。  


Posted by アトリエティーダ at 23:19Comments(0)講座

2018年10月18日

またまたマント

昨日の子ども講座もハロウィンのマントを作りました。
それぞれ個性が出ていて楽しく作りました。
ちなみにこれ、エプロンにもなりました!
  


Posted by アトリエティーダ at 21:08Comments(0)講座

2018年10月18日

やっと見つけた!

菊かぼちゃです。
タオル筆で描く絵手紙のモチーフにします。

かぼちゃを描くためには、やっぱりこの形がほしいので探していたのですが、近所のスーパーでは出会えませんでした。

ついに見つけた、小松原の喜多商店さんで!

ありがとうございます、みんな頑張って描こうね!





  


Posted by アトリエティーダ at 17:46Comments(0)講座その他

2018年10月16日

マントのできあがり

今日の子ども講座低学年の部では、マントにハロウィンのデコレーションをしました。
フェルトを切ったり、貼ったり、ペンで描いたり・・・。紙を切るのと違って、フェルトを切るのはちょっと難しかったけど、がんばりました。
気に入ってくれたようで、着たまま帰って行きました。
  


Posted by アトリエティーダ at 20:33Comments(0)講座

2018年10月15日

ハロウィンのマント

子ども講座低学年の部の準備作業で、ハロウィンのマント作り。
100均のフェルトで作りました。

こうなってます。  


Posted by アトリエティーダ at 21:01Comments(0)講座