2018年03月28日

長財布完成!

思ったより早くできた長財布、ロングウォレットです。


今までの財布に入っていたものはすべて入りました。


わりとスリムでコンパクトな財布になりました。
お金入ってないもんね(笑)  


Posted by アトリエティーダ at 18:14Comments(0)作品

2018年03月27日

順調に進んでます!

長財布は、ポケット部分を接着剤で仮どめしました。


カードが12枚入れられます。
この後、財布のぐるりの縫い目を菱目打ちであけました。

思ったよりも、早くできそう。  


Posted by アトリエティーダ at 23:38Comments(0)作品

2018年03月26日

作るぞ、長財布

トートバッグを完成させて、調子にのってる今日この頃。
こんな財布を作ってみようと思います。

実は今の財布、もう26年以上も使ってます!
物持ちがいいというか、別に使い勝手が悪いこともなかったので・・・。何回も落としたのに、ちゃんと出てきてくれて感謝してます。
しかし、うらのプリントはさすがにハゲてるし、生地もへにゃへにゃです。

ということで、裁断しました。
今回はヌメ革と内側のポケットはピッグスキンです。

写真よりもう少し明るい茶色です。
ヘリ磨きなど、今回はキチンと頑張るのが目標!

  


Posted by アトリエティーダ at 17:21Comments(0)作品

2018年03月22日

トートバッグ完成

先日から作っていたトートバッグがやっと完成しました。
けっこう普通の仕事用バッグ、濃紺です。

A4のファイルが入るポケットを作りました。


もう一方は、携帯などを入れるポケット。
スマホを入れるところは、少し浅かったかなと・・・落っこちないか心配ではあります。

レーシングポニーを使ったので、ずいぶんラクに作ることができました。  


Posted by アトリエティーダ at 14:51Comments(0)作品

2018年03月13日

レーシングポニー

ずっと欲しかった革を挟む道具です。レーシングポニーとかソーイングホースなどと呼ばれます。底板にまたがって、革を固定してぬいます。
自分で作ろうかとも思ったのですが、そんなに高くなかったのでアマゾンで購入!
これでトートバッグ作りもやりやすくなりそう。  


Posted by アトリエティーダ at 15:28Comments(0)作品

2018年03月11日

ついにゲット!

革の縫い目穴を作る道具、菱目打ちの6目をやっと購入しました。
これ1本で1512円。なかなか購入できなかったのですが、大きいものを作るにはやっぱり便利そうです。なくさないように大事にしなくっちゃ。  


Posted by アトリエティーダ at 08:18Comments(0)作品

2018年03月10日

つくるぞ!トートバッグ

クラッチバッグ作りで調子に乗ってる私は、次にトートバッグを作ろうと革を裁断しました。

こんな感じになる予定です。
あくまでも予
定ということで・・・頑張ります!  


Posted by アトリエティーダ at 11:56Comments(0)作品

2018年03月09日

「こころの標本箱」展示会

2月初めに参加した和歌山県福祉事業団のワークショップで制作した「心の標本箱」の展示会を観に行ってきました。
ゆったりと展示されていてステキです。
ワークショップは2日間あったので、初めて見る作品もたくさんありました。
一緒に作った作品には懐かしく再会できました。
久々に見た自分の作品です。
観覧自由です。
このビルの1階。
3月16日(金)まで開催しています。
  


Posted by アトリエティーダ at 14:56Comments(0)作品

2018年03月03日

クラッチバッグ完成!

やっと完成しました、結婚式用のクラッチバッグ。
もうひとまわり大きくても良かったかな?

マチを作ったので・・・


けっこうモノが入りました。
色は一番最初の写真が最も近いです。
  


Posted by アトリエティーダ at 07:45Comments(0)作品

2018年02月27日

遅々として進まず・・・

クラッチバッグ作りは遅々とて進まず、バッグにくるくるっと巻いてとめるひもを作っただけ・・・。
そろそろ本気出して作らないと間に合わないなあ。  


Posted by アトリエティーダ at 22:14Comments(0)作品