2018年01月20日

型紙

22日月曜日、海南シェアスマイルさんでのレザークラフトワークショップ用の型紙を作りました。


厚口のコピー用紙にコピーして、切って、穴開けて・・・。
けっこう時間がかかってしまいましたが、やっと全部できました!

頭の中で段取り考えて、準備して・・・でもいつも、詰めが甘い私。
そこはカバーしてもらって、みなさんいいものができますように!  


Posted by アトリエティーダ at 12:22Comments(0)作品講座

2018年01月14日

レザー

今月のワークショップのためのレザーを買いました。
写真ではわかりにくいですが、小さな〇まるの型押しがしてあって、4分の1頭分です。
アトリエとシェアスマイルさんで半分ずつ使おうと考えています。
今回は、縫わずにできるキーホルダーやコインケースなどを作ろうと計画しているので、そろそろ準備をしていきます。
  


Posted by アトリエティーダ at 16:52Comments(0)作品講座

2017年12月24日

クリスマスケーキ完成!

昨日から仕込んでおいたクリスマスケーキが完成!
我が家定番のチョコチップクッキー。
トッピングは、スチューベンというぶどうと、きのこの山抹茶&いちご。ケーキの中には、バナナのスライスが入っています。

周りを塗る前は、こんな感じ。チョコチップクッキーを牛乳にひたして、ボールに貼り付け、バナナとホイップクリームを重ねていくだけです。
火も使わず、計量もいらないし、洗い物も少なくて済むのでとっても楽ちん。  


Posted by アトリエティーダ at 18:25Comments(0)作品その他

2017年11月29日

肩こった

今日はいろいろ作ったので肩がこりました。

縦糸を太くすると、違ったイメージになりました。

左のは、サイドを縫って小銭入れにします。

  


Posted by アトリエティーダ at 22:32Comments(0)作品

2017年11月27日

殿堂入り

太鼓チームで初めて作ったTシャツ。
20年ほど前のものなので、さすがに生地は薄くなり、よれよれでした。
これ、プリントごっごで布用インクを使ってプリントしたもの、ちなみにイラストは今28歳の長男が描いたものです。

ということで、お役御免だけどこういう形で飾っておくことにしました。
枠は段ボールにお古のTシャツをくるみました。  


Posted by アトリエティーダ at 17:42Comments(0)作品太鼓

2017年11月26日

革をゲット!

昨日は太鼓演奏のあと、中央コミセンで行われているレザーフェスティバルへ直行。
もう遅かったので、ワークショップなどは終わってましたが、革を買いました!

革を選んでいたら、読売新聞の記者さんにインタビューされてしまいました。

新聞に載るんやろか?
昔は、フライデーにも載ったことがある私。
くじ運悪いけど、取材されちゃう運はついてるみたいです。

レザーフェスティバルは今日もやっています。




  


Posted by アトリエティーダ at 07:00Comments(0)作品その他

2017年11月24日

小鉢

先日、三米窯から引き取ってきた小鉢。
鉛筆で型を押したのですが・・・
でかいゴルフボールみたいに見えます!

そして、プチプチとほぼ同じ大きさ、同じ並びでした!
自分で作ったものは、やっぱり愛着がわきます。どんどん使っていこう。  


Posted by アトリエティーダ at 22:07Comments(0)作品

2017年11月22日

幻想的

ランプシェードだから、やっぱり夜ですね。

どんどん色が変わります。


水に浮かべるタイプのライトは、光源が高くなるので良い感じです。
  


Posted by アトリエティーダ at 23:03Comments(3)作品

2017年11月22日

ランプシェード

9月末に作ったランプシェードが焼きあがったので、淡輪の三米窯さんまで取りに行ってきました。

暗くしてみるとこんな感じです。
中のランプは100均の色が変化するLEDです。

そして、こんな使い方もできました!

いっしょに参加した皆さんの作品もステキでした。
多賀井先生、いつもありがとうございます!  


Posted by アトリエティーダ at 15:55Comments(0)作品

2017年11月16日

看板が復活!

今年の前半から痛んできていて、ついに8月台風のため破損、取り外されていたそよんキッチンの看板が復活しました。
今回は、本職の看板屋さんが制作して取り付けてくださったのですが、デザインはそのまま残してくださって大感激です!
スケールアップ、バージョンアップ、反対側にもちゃんとワニさんを作ってくださいました。
ぐーんとめだつようになって、お店も大繁盛まちがいなし、ですね。  


Posted by アトリエティーダ at 23:04Comments(0)作品その他