2017年12月09日

力強くなってきた!

太鼓の練習は、実質今日が年内最後の練習です。
きつい体勢の演目ですが、筋力もついてきてかっこよくなってきました。低学年のちびっこたちも見よう見まねで頑張りました。
来週は、サンタさんが来てくれるかな?  


Posted by アトリエティーダ at 22:34Comments(0)太鼓

2017年11月27日

殿堂入り

太鼓チームで初めて作ったTシャツ。
20年ほど前のものなので、さすがに生地は薄くなり、よれよれでした。
これ、プリントごっごで布用インクを使ってプリントしたもの、ちなみにイラストは今28歳の長男が描いたものです。

ということで、お役御免だけどこういう形で飾っておくことにしました。
枠は段ボールにお古のTシャツをくるみました。  


Posted by アトリエティーダ at 17:42Comments(0)太鼓

2017年11月25日

太鼓演奏

今日は寒空の元で太鼓の演奏。
岬町の第40回人権ふれあい祭りでした。
リハーサル風景です。
初お披露目の曲、うまくいったかな?

  


Posted by アトリエティーダ at 18:13Comments(0)太鼓

2017年11月03日

とっとパーク10周年記念イベント

今日は、岬町小島のとっとパーク小島10周年記念イベントでの演奏でした。思ったより暖かく、日に焼けてしまうほどでした。
実はここ、桟橋の上で下は海です。

大阪湾の最南端、自然の海岸線で水がとてもきれいです。
太鼓の大きな音で魚はビックリしないかなあ?

岬町のゆるキャラみさっきーも、暑さに負けず頑張ってました。

いろいろアクシデントもありましたが、たくさんの方々が助けてくださり無事演奏することができました。ありがとうございました。
  


Posted by アトリエティーダ at 22:53Comments(0)太鼓

2017年10月29日

お知らせ!10周年とっとパーク小島記念イベント

11月3日(祝・金)に岬町小島のとっとパーク小島(海釣り公園)で10周年の記念イベントが行われます。
入場無料のコーナーでは、我が太鼓集団潮の演奏やカラオケ大会、演歌のコンサート、ビンゴ大会などもあります。模擬店の出店もあります。釣り大会もあるようです。(この日は入場料が割引だそうですよ)

海の上(桟橋です)でたたくのは初めてなので、とても楽しみ。
釣りが好きな人も、そうでない人も、岬町というか大阪府の最南端、小島(こしま)へぜひお越しください。

  


Posted by アトリエティーダ at 09:09Comments(0)太鼓その他

2017年10月14日

がんばってます!

今日の太鼓練習は地元の祭りのため少なめでしたが、2時間みっちりと新曲の練習。
ふりが難しいのですが、こども達はどんどん上達しています。

新曲は封印ですが、11月3日に岬町とっとパークにて、とっとパーク15周年記念イベントで太鼓演奏します。

桟橋の上での演奏ってどんな感じか、とっても楽しみ!!演歌ショーや出店、つりのゲームなどもあるようなので、ぜひお越しください。
(詳細がわからないので、またお知らせします)  


Posted by アトリエティーダ at 20:26Comments(0)太鼓

2017年10月07日

夜のだんじり

泉州地域は、今日明日と祭りのところが多くて、あちこちで地車で出会います。
これは、貝塚・東のだんじり。こちらが前です。

夜はゆったりと曳行です。
  


Posted by アトリエティーダ at 23:08Comments(0)太鼓その他

2017年09月02日

足がパンパンに

今日は太鼓練習でした。夏休み中はそれぞれの予定があって、かわるがわるお休みでしたが、やっといつもの活気が出てきました。
今日の練習曲は、こういう体勢で叩くので・・・
足ををはじめ、体中がパンパンになってしまいました。  


Posted by アトリエティーダ at 23:37Comments(0)太鼓

2017年08月14日

太鼓部定期演奏会

昨日は、岸和田浪切ホールへ。
府立久米田高校太鼓部定期演奏会の鑑賞に行きました。
2時間以上もの全力の熱演。

ダンス部とのコラボレーションもすばらしかったです。そのほか地元岸和田のだんじりのリズムを取り入れたオリジナル曲など、私もテンションが上がりっぱなしに・・・。

甲子園もすばらしいけど、ここにも全力を尽くしている高校生の姿を目の当たりにして感動した一日でした!
そして、とてもいい勉強になりました。
  


Posted by アトリエティーダ at 06:48Comments(0)太鼓

2017年08月12日

楽しかった~~

今日の盆踊りでの演奏は・・・
総勢18人の大所帯で楽しく叩くことができました。

初めてのかつぎ桶のソロも大成功!
観客の皆さまがおおいに盛り上げてくれてとてもうれしかった。感謝、感謝です!!
たたき終わった後は、風が涼しくてホント気持ちよかったな。  


Posted by アトリエティーダ at 23:27Comments(0)太鼓