2018年07月05日

太鼓の中には・・・

昨日、貝塚の「太鼓屋 嶋村」の北出さんの所へ行きました。

日根野のお寺の大きな太鼓の張り替えの作業中。
かなり大きく、古いです。

中には、今まで張り替えた太鼓職人さんの名前が書いてあります。文政五年、細工人 吹田屋 そこから後はよくわからないけど・・・。
普段は見えない署名。動物の皮を扱う生業としていわれなき差別を受けながらも、誇りを持って太鼓作りをしていた職人さんの思いが伝わってきます。

ここには、さらに古い「元文五年?」江戸中期。調べたら、享保の改革後の時代。
この太鼓はどれだけの出来事、人々を見てきたのだろう?太鼓の中には、何度も張り替えられ、その度の署名が太鼓の内側一面にありました。

一番新しいのは太鼓の皮の側面に書いてあります。それでも大正15年、おおよそ100年前!!
これまで携わった太鼓職人さんの思いをついで、北出さんがこの太鼓をピカピカによみがえらせてくださるのかとても楽しみです。
  


Posted by アトリエティーダ at 08:12Comments(0)アート太鼓人権教育

2018年07月01日

深日港フェスティバル無事終了!

もう最高のお天気と暑さのなかでの太鼓の演奏。
後には帆船「咸臨丸」です。

出航前の帆船からもたくさんの方々が聞いてくださってうれしかったです。
そして誰もしんどくならなくて良かった!
ペットボトル3本ぐらい飲みました。  


Posted by アトリエティーダ at 17:57Comments(0)太鼓

2018年06月30日

明日は深日港フェスティバル

明日7月1日は深日港フェスティバルでの演奏です。
この写真は1昨年の演奏風景。昨年は雨で部隊発表が中止でした。今年は大丈夫そうだなあ、暑さ半端ないって!

販売や展示、ビンゴもあります。500円で大阪湾クルージングもあります。はしご車登場体験などもあります。
ぜひお越しください。  


Posted by アトリエティーダ at 22:36Comments(0)太鼓その他

2018年06月17日

お知らせ

8月26日(日) 阪南市サラダホールでの「打打打団 天鼓」さんの和太鼓コンサートに、「太鼓集団 潮」も出演させていただくことになりました!

2ヶ月ほど先となりますが、がんばります!
8月26日(日)午後3時開演(2時30分開場)
阪南市立文化センター(サラダホール)
全席自由席 前売一般 2000円 当日500円UP

  


Posted by アトリエティーダ at 22:34Comments(0)太鼓

2018年04月28日

岬町つつじ祭り

明日は、岬町淡輪あたご山でつつじ祭りがあります。
私たち「太鼓集団潮」も太鼓の演奏をします。
お時間のある方は、ぜひ!  


Posted by アトリエティーダ at 12:53Comments(0)太鼓

2018年04月08日

一日練習

昨日の太鼓練習は、プロ奏者「陽介」さんを迎えての一日練習でした。
元「鼓童」の中心メンバーとして活躍した小田洋介さん、現在は独立されて、全国いや海外でも活躍されております。

和歌山県出身の太鼓奏者で、高校時代から、私たち「太鼓集団潮」とは、親交がありました。そんなご縁で、今回は「潮」の練習にきていただきました。

大太鼓のデモンストレーション、その迫力に一同びっくり!


一人ひとりにもていねいに目から鱗の的確なアドバイスと励ましをしてくれて、子どもたちもどんどん力強く打てるようになっていきました。


「三宅」も間近で見られて感動です!


なんと新しい曲もできました!


一日本当にありがとうございました。
ますますがんばっていきます。

「陽介」さんのこれからのご活躍に注目です!
  


Posted by アトリエティーダ at 09:10Comments(0)太鼓

2018年02月24日

太鼓 の練習

土曜日の夕方は、太鼓練習です。
今日は観に来てくれた方もいて、みんなはりきって叩いてました。

真ん中は小学校1年生、きまってますね。
1ヵ月後の演奏に向けて、練習にも熱が入ってきました。

  


Posted by アトリエティーダ at 23:18Comments(0)太鼓

2017年12月09日

力強くなってきた!

太鼓の練習は、実質今日が年内最後の練習です。
きつい体勢の演目ですが、筋力もついてきてかっこよくなってきました。低学年のちびっこたちも見よう見まねで頑張りました。
来週は、サンタさんが来てくれるかな?  


Posted by アトリエティーダ at 22:34Comments(0)太鼓

2017年11月27日

殿堂入り

太鼓チームで初めて作ったTシャツ。
20年ほど前のものなので、さすがに生地は薄くなり、よれよれでした。
これ、プリントごっごで布用インクを使ってプリントしたもの、ちなみにイラストは今28歳の長男が描いたものです。

ということで、お役御免だけどこういう形で飾っておくことにしました。
枠は段ボールにお古のTシャツをくるみました。  


Posted by アトリエティーダ at 17:42Comments(0)太鼓

2017年11月25日

太鼓演奏

今日は寒空の元で太鼓の演奏。
岬町の第40回人権ふれあい祭りでした。
リハーサル風景です。
初お披露目の曲、うまくいったかな?

  


Posted by アトリエティーダ at 18:13Comments(0)太鼓