2018年01月21日

ぷっくり感がたまらない!

どんどん増える多肉植物です。もらったもので名前は分からないけど、もう4年ほどあちこちで増殖。
このぷっくり感に、たまらなく癒されます。

これも同じだけど、ちょっと葉の先がとんがって、色も白くマットな感じです。


こちらは虹の玉。上の多肉ほどどんどん増殖しないけど、真っ赤に紅葉してかわいいなあ。

これ、虫の卵だったらぞぞっとするのにね。人間って勝手なもんだ。
  


Posted by アトリエティーダ at 08:52Comments(0)その他

2018年01月20日

アボカドの葉

このところお天気が良く、空気も乾燥しているのかな、それともエアコンかな、それとも水やりかな?
今日のアボカドの葉は下向いてます。

3日前、雨が降った17日にはこんな感じだった。


今日は水やりしましょう。  


Posted by アトリエティーダ at 09:09Comments(0)その他

2018年01月18日

多肉たち

名前はわからないけど、しぶい色合いの多肉さん。

触るとふわふわでとてもいい匂いがします。
癒し系の多肉さん。

今日は日向ぼっこしました。  


Posted by アトリエティーダ at 17:22Comments(1)その他

2018年01月18日

青空

雨が上がって良いお天気になりました。
天気予報で言ってたより寒いような・・・?
昨日が暖かかったからかな?  


Posted by アトリエティーダ at 08:31Comments(0)その他

2018年01月17日

夕方の雨

すごい雨だったんで、ラベンダーもさんざんな目に・・・。


軒下の多肉たちもびっしょりです。
井戸と気温が高いのだけはありがたいけど、明日は晴れて欲しいなあ、  


Posted by アトリエティーダ at 19:01Comments(0)その他

2018年01月16日

暖かかったので・・・

ぱっちりと2つ咲きました!
シャコバサボテンの花。

右側の花ももうすぐ咲きそうです。
そのかわり親株の方は、この暖かさで傷んでしまった花が多かったです。
  


Posted by アトリエティーダ at 23:20Comments(0)その他

2018年01月15日

田辺へ

今日は、研修で田辺に来ました。
お昼はあたたかく、扇ヶ浜の海がキラキラきれいでした。


お昼から3時間の研修が終わって、帰りはみなべで夕日を。

今日の研修は、私にとって、とても充実した良い研修でした。
さあがんばろう!
  


Posted by アトリエティーダ at 20:47Comments(0)その他

2018年01月15日

一年中咲いてくれる花

レースラベンダー

株が大きくなってきたし、鉢も傷んできたので、あたたかくなったら植え替えよう。

ゼラニウム
色はピンクがかってきました。
冬の方が花が長持ちするようです。
色の少ない冬に必死に咲いてくれてるのがありがたいです。でもあんまりがんばりすぎないでね。
  


Posted by アトリエティーダ at 08:15Comments(0)その他

2018年01月14日

ツキが戻ってきた

今日午前中は、いろいろと忘れ物をしたり、SDカードが車の座席の下に落っこちたりして悪戦苦闘したけど、SDカードと共に101円が見つかってラッキー!

その勢いで、ポポロハスマーケットをぶらぶらして、ぶらくりきっちんさんでランチをいただきました。
太刀魚の天ぷら定食 730円。
めっちゃおいしかった~~です。

  


Posted by アトリエティーダ at 21:24Comments(0)その他

2018年01月14日

いいお天気です。

ドルフィンネックレスがゆっくりと着実に伸びてきています。新芽も2つぐらい出てきて楽しみ!


みんな日向ぼっこ。
ちょっと電柱の陰になってしまってます。

このこはどうしたものだろう?
子持ちキャベツには日が当たりません。
春までじっと我慢の子であった。
  


Posted by アトリエティーダ at 11:11Comments(0)その他