2018年07月20日

絵本大好き!

もうすぐ10ヶ月になるお孫ちゃんは、今この絵本がお気に入りです。
さわると絵の表面がザラザラしてたりプツプツしてたりします。細かいさわりごごちを楽しんでるんですね。

ちなみに、アート引っ越しセンターのCMにもはまってるそう。

一年前にはおなかにいた子が・・・、あらためて人の成長ってすごいものです!  


Posted by アトリエティーダ at 07:32Comments(0)その他

2018年07月19日

さわやかな色

今日も暑かったけど、さわやかな色のペチュニアが咲いています。
白に少しだけ紫のすじが入っている花がかわいいです。

今日はほぼ一日出ていたので、帰ってきたらいっぱい咲いていました。
暑さに負けないペチュニア、えらいね!私も見習いたいけど、熱中症にならないよう気をつけながらがんばろう!  


Posted by アトリエティーダ at 21:04Comments(0)その他

2018年07月19日

お茶碗

「やきものを作ろう!」特別講座に先行して、子ども講座では手びねりと手動ろくろによる作陶です。
暑さが引かない夜に、高校生ががんばりました。
ドライヤーで乾かして、底も削りました。

手動ろくろだけど私がずっと回してたから、電動ろくろといっしょ(笑)、きれいな回転体になりました。

  


Posted by アトリエティーダ at 07:03Comments(0)その他

2018年07月18日

ペチュニア新品種?

7月初めの大雨のあと、切戻したペチュニアは、やっとつぼみが大きくなり咲き始めました。

白色の株から、こんな花が咲きました。
半分、白い。朝ドラみたいだ!
ほかの白花が楽しみです。  


Posted by アトリエティーダ at 17:55Comments(0)その他

2018年07月17日

花かと思ったら・・・

多肉さんの先端がピンク色になってます。
花?と思ったら、葉っぱでした。

同じ多肉さんですが、刈りとったものを生けてみました。
土に植えてもいいかも。器は昔、校庭の土(粘土)を掘って、焼いた器です。石がいっぱい混入してます。  


Posted by アトリエティーダ at 20:53Comments(0)その他

2018年07月17日

深紅になった

ゼラニウムの花色は、季節によって微妙に変わるようです。
空き缶に植えた花は、深紅です。
昨日は日向に出しっぱなしにしてしまい、葉が萎れてましたが復活できました。

冬場、濃いピンクの時もありました。
普段は、バーミリオンに近い赤です。
陽ざしや肥料や、いろんな条件が絡んでるんでしょうね。

  


Posted by アトリエティーダ at 11:58Comments(0)その他

2018年07月16日

夏バテか?

このところの暑さで、アボカドの元気がありません。
葉っぱがダラ~っとしてます。
この時期の水やりも難しいですね。  


Posted by アトリエティーダ at 23:14Comments(0)その他

2018年07月16日

重宝してます

小学生の時大好きだった小学館の学習図鑑シリーズ。
この一冊だけ今もあって、アトリエの子ども講座ではいまだに重宝しています。
釣り好きだった弟のものです。

懐かしい小学館のマーク、350円。昭和45年ごろかな?当時としてはけっこう高価な本です。

こういう絵をみて南の海にあこがれたりしたなあ。

このシリーズ家庭科の図鑑の古本が欲しいです。
  


Posted by アトリエティーダ at 17:05Comments(0)講座その他

2018年07月16日

貴志川の

無人販売所で購入した小玉すいかです。
1つ250円也。
2つだけ残っていたので買い占めたら、1個落として少し割れてしまいました(右側)。切って食べたら驚くほどあまくておいしい~~!当たり!
サイズも小玉にしたらちょっと大きめです。  


Posted by アトリエティーダ at 06:43Comments(0)その他

2018年07月15日

ちょっと遊んでみた

千日紅のストロベリーフィールドがとってもかわいいので・・・
ちょっと遊んでみました。  


Posted by アトリエティーダ at 20:57Comments(0)その他