2018年11月19日

とんでもなく

おもしろい!
なんだかカビの胞子のような、たんぽぽのような・・・。
やつでの花でした。  


Posted by アトリエティーダ at 18:13Comments(0)その他

2018年11月16日

さくらのよう・・・

菊の花を全部切りました。
風や雨で、横向いてしまっていたので・・・。
まるで満開の桜のように華やかです。  


Posted by アトリエティーダ at 14:04Comments(0)その他

2018年11月15日

企画展「安藤百福がくらしたまち泉大津」

今日は仕事の帰り、ちょっと足を延ばして、泉大津市のあすとホールで開催されている企画展「安藤百福がくらしたまち泉大津」に行ってきました。

ご存じ朝ドラの「まんぷく」の塩づくり泉大津編が現在放送されているので、それに合わせた企画なんですね。
公民館のようなところの一角に展示されているので、資料はそんなに多くはないですが、当時の浜の写真などもあって、興味深かったです。ドラマの海の映像ととても雰囲気が似ているので驚きました。
もう今は、埋め立てられ、工場が立ち並んで、面影もないんですけど。


企画展
インスタントラーメンの創始者「安藤百福がくらしたまち泉大津」
松ノ浜駅すぐ近くのあすとホールにて 18日(日)まで 入場無料  


Posted by アトリエティーダ at 18:31Comments(0)その他

2018年11月14日

でっかい松ぼっくり

でっかい松ぼっくりを、某所に拾いに行ってきました。
今年は台風で木が折れてしまい、さらにもう多くの方が拾われた後だったので、かさの開いていない小さめのものしかありませんでした。数も少なめ・・・。
これから虫処理をして、ごみを取って、天日干しです。  


Posted by アトリエティーダ at 15:49Comments(0)その他

2018年11月12日

和歌川公園

だいぶ落葉していますが、しっとりと秋の公園はいいものです。
でも雨が降ってきました。
急いで帰ろう!  


Posted by アトリエティーダ at 16:36Comments(0)その他

2018年11月08日

立冬過ぎたのにあたたかい

ここのところ毎日あたたかいので、夏の花ポーチュラカがどんどん咲いてきています。


菊も一気に開花しましたが・・・
明日は朝からお天気が荒れるようです。
この後、菊やゼラニウムなどは避難しました。
  


Posted by アトリエティーダ at 16:17Comments(0)その他

2018年11月07日

ひまわりみたい

花瓶に活けていたダリアはどんどん花びらが開いてきて、上から見るとひまわりみたいです。
にしてもどうしてバックがこんな風に黒になってしまったんだろう?  


Posted by アトリエティーダ at 16:39Comments(0)その他

2018年11月06日

菊の一番花

先行して咲いた菊の一枝を切って、部屋に飾りました。
咲くと重くなって倒れそうになります。補強したけど、強風が吹くと心配なので・・・。

このごろはちょっとあたたかいので、他のつぼみも一気に開花しそうです。
南海電車も冷房が入っていました(私にはちょっと寒かったけど・・・)  


Posted by アトリエティーダ at 18:27Comments(0)その他

2018年11月05日

南十字星

多肉植物の南十字星。
子株が出てきました。じわじわ成長中!
  


Posted by アトリエティーダ at 18:09Comments(0)その他

2018年11月05日

リンゴ

スーパーに木箱に入ったリンゴがたくさん売られていました。
リンゴの下には、「デーリー東北」という新聞が敷かれています。読んだら、夏の甲子園に出場が決まった青森の高校の記事が・・・。
東北にぜひ優勝旗を、って書いてありました。
この時は、まさか秋田県の金足農業が準優勝するなんて、予想もしてなかったんだろうな。  


Posted by アトリエティーダ at 13:54Comments(0)その他