2024年04月01日

紀南交響楽団特別定期演奏会

昨日は、田辺の紀南文化会館へ・・・。

紀南交響楽団特別定期演奏会に行ってきました。
あまりクラシックの演奏会には来たことがなかったけど、心地よい音楽に包まれた時間は極上でした。
  


Posted by アトリエティーダ at 15:04Comments(0)アート

2024年03月30日

ベンガラ染めのワークショップ

昨日は、泉佐野北部市民交流センターへ、ベンガラ染めのワークショップに行ってきました。

トートバッグに型染で染色していきます。

ベンガラというと、陶芸の釉薬や絵付けのイメージがあるけど、増粘剤を混ぜて絵具にして、型染にできるんですね。

色も赤っぽいものだけでなく青や黄色など、ちょっと渋めのいい色合いがあります。
土を焼いて、色を変化させるそうです。
ステキなバッグができて、みんなとっても満足の一日でした。  


Posted by アトリエティーダ at 14:13Comments(0)アート講座

2024年03月26日

絵手紙コンクール表彰式

タオル筆で描く絵手紙コンクールの表彰式が、3月23日(土)に泉佐野市エブノ泉の森ホールで行われました。
一人ひとり手渡しで賞状をいただきました。

副賞として、先週タオル、絵手紙カレンダーを手描きの紙袋に入れていただきました。
ほんとにおめでとう!
  


Posted by アトリエティーダ at 10:32Comments(0)アート講座

2024年03月03日

舞語り ー ふう流踊り

昨日は、大阪上本町の銭屋本舗ホールへ、伊瑳谷門取先生・實川ふうさん親子、ヤロウ歌舞伎のみなさんの「舞語り」公演に行きました。

写真を撮影してもよかったのは、ふう流踊りの場面。
ワークショップに参加されたみなさんによる踊りです。
とてもかっこよかったです。

「音ノ羽」、小島さんもパワフルな演奏が素晴らしかった。
いい公演を見ると、めっちゃ元気が出ます(まあ、もともと元気だけど・・笑)

  


Posted by アトリエティーダ at 18:17Comments(0)アート太鼓

2024年02月23日

タオル筆で描く絵手紙コンクール展示会

例年アトリエティーダから出品させていただいている「タオル筆で描く絵手紙コンクール」の展示会が、3月20日から24日まで泉佐野市エブノ泉の森ホール1Fギャラリーで開催されます。
アトリエの子どもたちの作品も多数入賞。入選させていただきました。

1枚の作品が70㎝×35㎝あり、迫力のある作品展ですので、お時間のある方はぜひ、ご高覧ください。  


Posted by アトリエティーダ at 10:59Comments(0)アート講座

2023年11月26日

永沼 理善展 

岬町のギャラリー猫亀屋さんで、25日から開催されている永沼 理善展に行ってきました。

なんか不思議な物体が、空中に浮いていて、しかも動いているんです。

動力は、なんと自重力!

心地の良いリズムの金属音も聞こえて、とても不思議な空間です。
この空間だけ、別の星にいるような、不思議な体験をしました。

中の部屋にも、数点ふしぎな字重力の作品があって、どれも静かに動いていました。



永沼 理善廊

ギャラリー猫亀屋
大阪府泉南郡岬町淡輪4193-2
 
2023年11月25日(土)~12月3日(日)
 10:00~17:00(最終日16:00) 
 火曜日、水曜日休廊

  


Posted by アトリエティーダ at 16:21Comments(0)アート

2023年11月14日

「窓ぎわのトットちゃん」

12日(日)、和歌山市湊のピノテラスで行われた「窓ぎわのトットちゃん」のコンサートに行きました。

「ルリアン」という音楽グループのみなさんのピアノ、シンセサイザーや楽器の演奏、朗読グループの「風雅」のみなさんのコラボで、すてきな音楽・朗読劇でした。
ピノテラスのすてきな空間、すてきな音楽、朗読!

1時間ほどでしたが、忘れられない時間を過ごすことができました。

熱演されたメンバーのみなさま、本当にありがとうございました。  


Posted by アトリエティーダ at 19:03Comments(2)アート

2023年11月02日

「日常の中のいろどり」 稲富 啓一郎展

今日からM'’sギャラリーで開催されている稲富啓一郎先生の「日常の中のいろどり」展に行ってきました。
稲富先生は、私の大学時代の恩師です。

退官後、和歌山市に転居されてきて、作品を制作されているそうです。

かつての作風(呉須の染付など)とがらりと変わって、で色が鮮やかな作品たちがとても魅力的でした。
お時間のある方は、ぜひ訪れてみてください。  


Posted by アトリエティーダ at 16:25Comments(1)アート

2023年10月10日

ステキな封筒で・・・

一筆箋を注文したら、こんなすてきな封筒で送られてきました。

はらぺこあおむしのエリックカールさんと、スイミーのレオ=レオニさんの一筆箋。
はらぺこあおむしとスイミーの一筆箋は、さっそくプレゼントしちゃいました。  


Posted by アトリエティーダ at 19:02Comments(0)アートその他

2023年09月08日

Hidenobu Ukigawa Exhibition

大学時代の担任(なんと、40数年前当時、大教大美術科は、大学にもかかわらず、担任制であった!)浮川秀信先生の個展が、岬町の個性的なギャラリー、猫亀屋さんで開催されます。

非日常な空間、しばし、ふしぎな 感覚にとらわれてみるのもいい感じ。
お時間があれば、ぜひ訪ねてみてください。


お元気で活躍されているのが、たいへんうれしく、励みになります。  


Posted by アトリエティーダ at 14:59Comments(0)アート