2018年09月10日

求展無事終了!

2日間の第46回求展無事終了!





懐かしい出会いもたくさんあってとても楽しかったです。ありがとうございました。
  


Posted by アトリエティーダ at 12:25Comments(0)アート

2018年09月08日

和泉市久保惣記念美術館

昨日は、泉佐野市での求展の搬入日だったので、お昼からちょっと足を延ばして和泉市久保惣記念美術館の見学に初めて行きました。
常設展「浮世絵の妖術とモノノケ」展開催中。
施設内の市民ギャラリーで知り合いの方のご両親が、旅のスケッチや水彩画・仏像彫刻の作品展を開かれていました。こちらが目的だったのですが・・・。upの了解を得ていないのでm(_ _)m
でもすごくすばらしい作品展でした。

モネのスイレンを思わせるすてきな中庭。


音楽ホールにもこんな彫刻があって、とても素晴らしい空間です。


台風21号の影響で2日間休館を余儀なくされたということで、中庭の散策はできなかったのですが、もうこんなにきれいに整備されておりました。


ららぽーと和泉の近くです。
和泉市久保惣記念美術館  和泉市打田町3-6-12

泉南地域はまだまだ台風被害の爪痕があちこちに・・・。停電で信号が止まっていたり、崩れそうな農業小屋が道にはみ出していたりしています。くれぐれも交通にはお気を付けください。  


Posted by アトリエティーダ at 11:40Comments(0)アート

2018年08月24日

台風は過ぎても・・・

雨は残ってます。


私の好きな抽象画のようです。  


Posted by アトリエティーダ at 10:34Comments(0)アートその他

2018年08月20日

スクラッチアート

今日は海南市のシェアタイムさんの創作講座。スクラッチアートをしました。
今回は時間の関係で、市販のポストカード用を使いました。黒い紙にあらかじめ引いてくれている白い線を削っていくだけですが、ところどころ面を削りつぶしたりすると、表情が違ってきて面白いです。
地道な作業ですが、出来上がった達成感はすごくあります。そしてステキなインテリアにもなります。

前回とりくんだやきものも持参しました。
ぜひ、使ってくださいね!  


Posted by アトリエティーダ at 16:44Comments(0)アート講座

2018年08月20日

さをりの森

昨日は、和泉市にあるさをりの森に初めて訪れました。
ずっと行きたかったけどチャンスが巡ってきました。友人たちと3人で・・・。
織機で織るのは初めてでしたが、わかりやすくレクチャーしてくれるので、子どもさんでも大丈夫です。この日も夏休みの宿題なのか、たくさんの子どもさんが体験していました。
こうしなければいけないというような制約がなく、失敗も個性になっていく自由さ、「機械にならない。」ということが、さをりの森の創始者、城 みさをさんの理念だそうです。
残念ながら、今年の初めにお亡くなりになられたとのことでした。
レクチャーも含めて、午前中で93㎝織れました。糸も自由に選べてグラム数で料金がきまります。(体験料1000円プラス)!
コーヒー・紅茶は自由に無料で飲めます。ありがたかった!販売コーナーもあってとても充実した一日でした。  


Posted by アトリエティーダ at 07:45Comments(0)アート

2018年08月18日

タイムトラベル

和歌山県立近代美術館の夏休みの子供も楽しめる企画「タイムトラベル」に低学年の子どもたちと行ってきました。
展示されている作品は、少し難しかったのですが、ワークシートや制作できるコーナーもあるので、そちらで楽しみました。
テーマは、「タイムトラベルできるとしたら、どんなものでいくのかな?」みたいなものでした。
どんどん、もくもく作ってます。
こんな風に展示されていました。
  


Posted by アトリエティーダ at 11:52Comments(0)アート講座

2018年08月16日

グループ求展

泉佐野の中学校美術教員及び教員OBによるグループ求の年一回の作品展の案内はがきが届きました。
いつもこれが届いてから、制作を始める怠惰な私ですが、今年はほぼ完了しています!!
7月中に宿題が終わった生徒ってこんな気分なんでしょうね。(児童・生徒・学生時代一度もこんなことはなかったな・・・)

第46回 グループ求 展
2018年9月8日(土)10:00~18:00
~9日(日)10:00~16:00
泉佐野市立生涯学習センター   


Posted by アトリエティーダ at 19:29Comments(0)アート

2018年08月15日

第二弾 焼きあがりました!

「やきものを作ろう!」特別講座でのみなさんの個性的な器が焼きあがったと多賀井さんから画像が送られてきました。
心配していた作品もありましたが、全部割れることなく焼きあがってよかった!  


Posted by アトリエティーダ at 12:26Comments(2)アート講座

2018年07月30日

やきものがある風景

なにか心がほっとする空間。
順調に乾燥中。

パキラに、ついに背を抜かれました。
バランスが悪くて、ちょっとこわい。
乾燥中の作品を壊してしまわないように向きなどは考えてるけど。
風のある日は要注意です。  


Posted by アトリエティーダ at 13:20Comments(0)アート講座その他

2018年07月11日

「やきものを作ろう!」特別講座募集中!

7月29日(日)アトリエティーダにて、多賀井正夫氏を特別講師に招いての「やきものを作ろう!」講座、絶賛募集中!
午前の部はあと3名、午後の部はまだ余裕があります。
午後は特にゆったりとした時間の中、土に触れてみるのはとてもいいものです。

電話FAX、携帯、メール等でお申し込みください。
大人の方でもOKです。

アトリエティーダ
073-447-3732(電話/FAX)
携帯090-7364-7076(竹田)
メール tpnn19137@zeus.eonet.ne.jp
  


Posted by アトリエティーダ at 12:54Comments(0)アート講座