2018年01月07日

さざえ

お正月に食べたサザエの殻が捨てられません。
こんなにじっくり見たことがなかったなあ。

フジツボがびっしり!
模様は3本1セットで入っているのも初めて知りました。

絵のモチーフにおいておこう。
  


Posted by アトリエティーダ at 23:40Comments(0)アートその他

2017年12月27日

光と影

窓の外のすだれの影がカーテンに・・・。

今日は風がきつかったので、不思議なかたちを部屋の中に次々とつくりだしていました。
カラーで撮ってるんだけど、ここはモノトーンの世界でした。  


Posted by アトリエティーダ at 22:23Comments(0)アートその他

2017年11月23日

ご案内

アトリエティーダでの「やきものを作ろう!」ワークショップでお世話になっています、三米窯の多賀井正夫氏の作陶展です。
ちょっと遠いかな?
東京の人形町のギャラリー山咲木で11月25日から12月3日まで。東京に行かれるご予定のある方はぜひ!
新しい作品も展示されるということで、精力的に活動されています。
大成功をお祈り申し上げます。  


Posted by アトリエティーダ at 18:59Comments(2)アート

2017年11月19日

MOA阪南・岬児童作品展

今日は、阪南市サラダホールまでMOA美術館阪南・岬児童作品展の展覧会、表彰式に行ってきました。
3年前より審査をお手伝いさせていただいています。

何度やっても、審査というのはとても難しいです。どれも一人ひとりの思いがこもっていて、あらためてみると違う良さが見えてきたりします。
しかし、賞をを取る、取らないということよりも大切なことが絵の中にはあると思います。
先輩の先生方とお話しさせていただいたりして多いに研鑽を積むことができました。
またアトリエでこども達とがんばっていこうと思います。

  


Posted by アトリエティーダ at 18:46Comments(0)アート

2017年11月16日

看板が復活!

今年の前半から痛んできていて、ついに8月台風のため破損、取り外されていたそよんキッチンの看板が復活しました。
今回は、本職の看板屋さんが制作して取り付けてくださったのですが、デザインはそのまま残してくださって大感激です!
スケールアップ、バージョンアップ、反対側にもちゃんとワニさんを作ってくださいました。
ぐーんとめだつようになって、お店も大繁盛まちがいなし、ですね。  


Posted by アトリエティーダ at 23:04Comments(0)アートその他

2017年11月11日

フェルトのワークショップ

Msギャラリーのワークショップに参加してきました。
こんなのを作ります。

好きな羊毛を選びました。


型紙(プチプチの緩衝シート)の上に、羊毛を薄くちぎって置いていきます。
ちょっとはみ出すように置きます。

洗剤液を振りかけて・・・


指で押さえていきます。


羊毛を6回ぐらい重ねています。ここからは、羊毛が絡むように指で優しく時には少し強くごしごし、ぺたぺた。


では、次の段階へ。
型紙を抜いて、洗います。ここでもフェルトがしっかり縮むようにごしごしします。

こんなになりました。


家でもう一度荒い、形を整えて乾燥させます。
せっかくの緑色を見せたいので、口を折り返してみました。

先生の作品とは全然違うけど、とっても楽しいひとときでした。
ありがとうございました。  


Posted by アトリエティーダ at 22:57Comments(0)アート

2017年11月06日

モノクロの世界

朝、散歩しながら撮りました。



カラーで撮ってます。
街中には面白い被写体がいっぱいです。  


Posted by アトリエティーダ at 22:13Comments(0)アートその他

2017年11月06日

あたたかいものたち展Ⅱ

今、M`sギャラリーで「あたたかいものたち展Ⅱ」が開催されています。木下幸子さんという方の個展です。
羊毛を洗剤液で圧縮してできたフェルトのバッグや小物、アクセサリーなどがとてもあったかでありながら、斬新な色使い、形がすてきでした。
また、アートとしてもとても興味深く、勉強になりました。

11月12日(日)まで、明日7日はお休みです。ワークショップもあります。M`sギャラリーまでお問合せを。TEL 073-431-8255   


Posted by アトリエティーダ at 08:35Comments(0)アート

2017年10月23日

ブレスレット作り

台風一過の今日は、午後から海南市のシェアスマイルさんへレザーのブレスレット作りのワークショップに行きました。
3本のマジック編みです。

革を切る感触が気持ちいい~~なんておしゃべりしながら、編みました。


出来上がったブレスレット。革の種類がいろいろなので、雰囲気も変わりますが、やっぱりヌメ革(キャメル色)のブレスレットは、趣がいいですね。
みなさんすてきなブレスレットができてよかったです!!  


Posted by アトリエティーダ at 21:02Comments(0)アート講座

2017年10月22日

ものづくりフェア

昨日行われたものづくりフェア


雨なのでどうかな?と思いつつ3時ごろに行ったんですが、たくさんの人でビックリでした。
内容も年々充実しているようでした。  


Posted by アトリエティーダ at 06:01Comments(0)アートその他